9月9日(日)15:00〜キルタンパーティー@浜田山

毎度好評いただいているキルタンの日のお知らせです。
浜田山のヨガスタジオMUKUNOKIにて
キルタン(バクティヨガと言われるヨガの一つです)をやります。
オダカヨガの先生としてもとても人気のあるSatoko先生と一緒にやらせていただきます。

歌うヨガ、キルタンはマントラを音楽に乗せて歌うので、参加者も声を出します。
(注:キルタンはコンサートではありません!)
ヨガは呼吸が大事とは言われますが、呼吸は声であり、声こそが生きているということだと言われています。

そんな古典の一節を抜粋します。〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・まさに生気(呼吸)と太陽は同じである。どちらも熱い。〜〜吸う息がプラーナであり、吐く息がアパーナであり、そしてプラーナとアパーナの結合が体気である。体気とは言語である。故に人は呼吸することなく言語を発する。
賛歌は言語である。故に人は呼吸することなく讃歌を唱える。
讃歌は旋律である。故に人は呼吸することなく旋律を歌う。
旋律は吟誦である。故に人は呼吸することなく吟誦する。

・・・とまぁ、よくわからないかもしれないですが
「歌を口から発すること(ここではサーマヴェーダを指している)で正しい意を宇宙に返していけ」ってことです。

さらにわかりやすくすると、「歌え」ってことです、

もっとわかりやすく言うと「9月9日の15時に浜田山のスタジオMUKUNOKIに来てください」と言うことです。
以上、チャンドーグヤ・ウパニシャッドからの抜粋でした。

さて、そんなウパニシャッドもオススメのキルタンは

◆9月9日(日)15:15〜
◆浜田山のヨガスタジオMUKUNOKI
◆料金はドネーション(投げ銭)
◆リードするのはSatoko & 菊田敬祐

◆参加方法はFacebookのイベントページに参加を押すか、菊田までご連絡ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする